一日葬の基本的な流れとメリット

2017年04月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一日葬と言いますのは、その名前が示す通り一日のみでお葬式を実施してしまうプランになります。基本的にお葬式は2日にわたり実施しますが、この方式ではお通夜は行なわないで告別式のみ執り行います。お葬式において最も安いのが直葬ですが、その次にロープライスになります。流れは、故人が亡くなられたことを葬儀社へ連絡し、それからお迎え、そしてご遺体の安置さらに打ち合わせになって、それらのものを一日のうちで執り行います。

続きを読む

手軽にできる一日葬の礎的知識

2017年04月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一日葬と言いますのは、通夜をせず1日のみで告別式及び火葬を実施する、これまでにはなかったお葬式の方式になります。通常の場合、お葬式につきましては通夜から始まり葬儀そして告別式に至るまで2日間費やして実施されますが、これを1日で終わらせてしまおうという葬儀形式になります。ワンデーセレモニーなどといわれることもあり、都市を主として行なわれる人が増加傾向にあります。お通夜しないので普通のお葬式より必要となる費用そのものが抑えられて、喪主、あるいはご家族のフィジカル的負担の緩和、あるいは時間短縮をすることができます。

続きを読む

相談と自分の希望と一日葬のメリット

2017年04月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単に葬儀を行いたい方は一日葬を考えてみることをお勧めします。通夜法要なしで1日で火葬まで済ませる葬儀形式となりますが、簡単に済ませたいと感じている方にはちょうどよい形式ではないでしょうか。弔問、会葬者もいないため、故人とゆっくりお別れすることができるメリットがあります。高齢で、知り合いが亡くなり、弔問がない方が利用されるのもよいかもしれません。事前に家族に一日葬でお願いしたいと伝えておくのもよいかもしれません。

続きを読む

一日葬を選択する遺族が増えている

2017年04月06日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身内が亡くなった場合には通夜を夜に葬式を次の日の昼間に行って火葬をするのが一般的ですが、今では通夜を行わずに葬式と火葬のみを行う一日葬を選ぶ遺族が増えています。その方が葬式を行わなければならない身内としては都合が良いことが多いのですが、日中は仕事で忙しいので通夜だけ参列することを考えている人にとってはとても大変なことです。何も知らずに通夜が行われると考えている人もいるので、そういった人達のためにも一日葬を選ぶ場合にはその旨をしっかりと伝える必要があります。

続きを読む

pagetop